引っ越しは大変で面倒くさい

未分類

7月入社で、わずか1ヶ月で引越し業者の探しと荷物の片づけをしなければなりません。ちょっとばたばたしていました。
6月にネットでいろいろ調べて何軒の見積りも依頼しましたが、確かに本番の引越し業者は荷物の搬入・搬出だけではなく、部屋の掃除とかいろいろなサービスがあります。

でも実家を離れた後ずっと1人暮らしだから荷物は元々そんなに多くないので、引越し業者に頼んだら高くつくと思いました。
見積りしにきた営業マンも、「もし引越し費用を抑えたいなら、ヤマトなどの物流会社に頼んだほうがいいですよ」と勧めてくれました。
その話を聞いて、ネットでヤマトや日本通運などを探しました。

掃除など自分ができて、ただ荷物の搬入と搬出ならこちらのほうがいいですね。費用は本当に、引越し業者とは何倍の差があります。
最後、物流会社の日本通運を見つけて、電話で見積りの予約をしました。電話対応はすごく親切で丁寧でした。

そして見積りの当日、丁寧な営業マンが来て荷物の量を見て「どうやって荷物の量を減らす」というアドバイスなどをしてくれました。
単身なので、本当に荷物の量はすくないので「単身プラン」という引越しのプランを提案してもらって、私もその場で契約をしました。

引越しの前日、営業マンから最後の時間確認などの電話をもらえたし、荷物を搬出と搬入の当日には事前に作業員から電話がもらって自分の時間を把握しやすいです。
作業員たちも優しく丁寧で、作業も速やかでよかったです。
物流会社は安いですが、荷物を運搬するだけでほかのサービスがないです。
だから、掃除や荷物作りなどは自分でやらなければなりません。そして、電気やガスなどの解約と市役所の手続きなど、一人でいろいろなことをしなければならないで、本当に面倒臭いと思いました。

安くついたとは言え、予算オーバーしてしまったのでその分はローンを組みました。けっこうな金額だったのでローンを利用して正解だったと思っています。

※参考:引越し費用ローン※引っ越し代が足りない時に借りれるローン会社